<< The Sound of Mu... 雨上がる >>
The Sound of Music 全曲解説 4



M4死んだというのは聞かないが

 ダコタハウスとはジョンレノンが暮らし、亡くなったアパート。

ロックの歴史は精神的にエッジを研ぎ澄ませるクリエーター達と、寛容に商業を取り込んで拡大するスター達の戦いの歴史でもある。
故に戦いの果てに「ロックは死んだ」とか「グランジ イズ デッド」等の言葉が、時に切実に、ある時はキャッチコピーの様に、様々な場面で使われてきた。

が、1990年代にビートルズやクイーン、ツェッペリンやディープパープルを聴いていたFoZZtoneにとって、ロックとは消費されるものではなく、積み上がっていくものだ。

現状、クラシックロックが売れる様な時代ではない事は確かだが、それは彼らの音楽が死んだのではない。
彼らのCDやレコードは、きっとどこかの家のラックの隅や押し入れのダンボールの中に、今でもあるのだ。

希有な例ではあるが、100人に1人くらいの少年少女がそれを引っ張り出して来て聴く日は近い。

私がそうだった様に。





 ちなみにこの曲、気合いを入れる為に全裸でレコーディングしました。

事実です。
[PR]
by fozztone | 2009-07-19 23:04 | MUSIC
<< The Sound of Mu... 雨上がる >>