<< お前の選曲は素晴らしいから The Sound of Mu... >>
The Sound of Music 全曲解説 5



M5JUMPING GIRL

 空に向かってジャンプしろ。
重力に逆らって音楽と一体化しろ。
手を伸ばして神様をふん捕まえて引きずり下ろして来い。

大勢や成功者や声のデカい者は自分が正しいかのように振る舞い、それを微塵も疑わないが、バブルがブっ壊れてから狂っていく価値観を見続けて思うのは、世に言う「真理っぽい何か」は、転がり続けるだけだ。

きっと今、他人が語る正しさも直に変わっちまうだろう。
ロックンロールは「揺れて転がる」という意味だと言うが、転がる時代を様々なミュージシャンが歌い続けて来た。

俺も己のジレンマを越えて跳ばねば。



 ちなみにこの曲、ギターソロのケツにサイレンの音が聞こえますが‥‥

レコーディング中にみんなのハードロック魂に火がついてしまい、「是非ともサイレンの音を入れたい!」という要望に、敏腕エンジニアの日下さんがサイレン音のサンプルをいろいろ探してきてくれました。

日本のパトカーや消防車のサイレン音を当て込んでみたけど、なんかイマイチ「和」なサウンドが気に入らず、最終的にアメリカのパトカーだったか消防車だったかの音をハメ込んだらグッと来ました。

みんなバカです。

今はドン・キホーテとかを回って手回しサイレンを探していますが、なかなか売ってません‥‥‥‥

ライブで再現出来たら最高なんだけどなぁ‥‥‥。みんなも見たいだろ?ステージでサイレンを鳴らすアホなバンドマンを。

FoZZtoneはなるべく強力でデカい手回しサイレンの情報を集めています。
ご存知の方は「ケイコがマナブ」のコメントにご一報下さい。
[PR]
by fozztone | 2009-07-21 00:05 | MUSIC
<< お前の選曲は素晴らしいから The Sound of Mu... >>