カテゴリ:グダグダ( 32 )
お詫びとか



 グッドイブニング世界。

良い日曜日を過ごせましたか?
ワタクシは今日が日曜日だという事に胸踊っております。
こんなお仕事ですから、曜日なんて関係無さそうに思うかも知れませんが、日曜日の夜と言えば近くのコンビニに週間少年ジャンプが並ぶ日で御座います。

しかも今夜のはゴールデンウイークという悪魔の週、そう、集英社も小学館も講談社も、みんなみんな合併号で漫画の無い地獄の週を生き延びたワタクシに、この世の春が訪れる時なのです。



 そんなワケで日曜日だけは毎週体が覚えているのですが‥‥‥金曜日‥‥しかも第2第4金曜日というのは気を張っていないと見過ごしてしまいます。

スペースシャワーTVさんのモバイルサイトで連載させて頂いておりますワタクシのコラム、毎月第2第4金曜日に更新の予定なのですが‥‥‥

こないだの金曜日、ついに一回落としてしまいました‥‥‥
私はゴミです、ゴメンナサイ。

今急ピッチで原稿とイラストを描いております。
それが終わったらジャンプを買いに行きます。





f0201843_21425258.jpg


グラニフさんには申し訳ないですが‥‥‥首周りを切って着ています。
[PR]
by fozztone | 2009-05-10 21:42 | グダグダ
バランス取りたいお年頃
 以前タクシーに乗った時

同乗していた方に「わあぁ~、ワッチおっさんみたい」と言われた↓


f0201843_14271262.jpg



おっさん!? コレはおっさんなのか!?

電車の吊革みたいなニュアンスじゃぁないのか!?

いや、俺をおっさんと言う前にコッシーの方がおっさんじゃないか!

なぁ、コッシー‥‥‥



f0201843_14271265.jpg




その時、コッシーはおじいちゃんだった。







今日はJ-WAVE「THE CLICKERS」に16時~
NACK5「RADIO-JACK」に26時~生出演の予定です。
空き時間がハンパないです。
[PR]
by fozztone | 2009-05-09 14:27 | グダグダ
草食系



 なんか「草食系男子」って言葉を最近よく聞くが‥‥‥

アレって「野菜ばっかり食ってる男子」って意味じゃないんだね。

ずっとそうだと思ってた。



てっきり今男子の間で爆発的に野菜ブームが来てるのかと思ってた。

巷の男子が
「チョリッス、お前今年の春キャベツ食った?マジやべーよ?」
「いやそれ遅くねぇ?俺今ガチで野菜しゃぶしゃぶキテるから。昨日もレタスとか超シャブったから。春菊とかまじ激ヤバ。」
「つか今からサラダバー食いいかねぇ?フォルクスのサラダバー食いてぇよー。」
‥‥‥みたいな会話をしてるのかと思っていた。



違うんだね、全然違うんだね‥‥‥。
[PR]
by fozztone | 2009-05-08 18:14 | グダグダ
越山さんフォーエバー
越山さんの名前だけはWikipediaに生き続ける事が出来た様です。
皆様の愛と悪乗りに感謝します。
[PR]
by fozztone | 2009-05-07 22:18 | グダグダ
山中湖バーベキューンヌ2
f0201843_1915989.jpg

下北沢GARAGEのスタッフ、カトゥンヌさんと山中湖でバッタリンヌ。
今日は棒振ってなかったンヌ。



f0201843_1915990.jpg

今日は釣りンヌ。



f0201843_19151085.jpg

今日も綺麗なフジンヌ。



f0201843_19151013.jpg

ランララランヌ。(自主規制ンヌ)



f0201843_19151034.jpg

うどんヌ山中湖周辺ヌはホウトウとかうどん屋が超たくさんヌ。美味しんぼンヌにも出たんヌな店ンヌに行ったンヌ。うどんカチカチンヌ。楽しかったンヌ。うどんの写真撮り忘れたンヌ。





明日はお仕事。tvk「音楽のDNA」でお会いしましょう。
[PR]
by fozztone | 2009-05-03 19:15 | グダグダ
山中湖バーベキューンヌ
こんな仕事をしているとゴールデンウィークも気付かずに過ぎ去ってしまいますが‥‥‥今年はチームFoZZtone&その他の皆さんで山中湖バーベキューに来れました。

f0201843_20214020.jpg

向かってます。




f0201843_20214033.jpg

フジンヌ



f0201843_20214019.jpg

白鳥ンヌとハードロッカー  ンヌ




f0201843_2021407.jpg

バーベキューンヌ




f0201843_20214198.jpg

前回し受け身ンヌ
[PR]
by fozztone | 2009-05-02 20:21 | グダグダ
タコ焼き機アンソロジー



 ハロー世間!

黄金週を楽しんでるかい?
俺は今日スタジオでやっぱりギターを弾いてきたよ。
そんで気分が良いからキャノンに「タコ焼き食いたくない?」って、しつこくしつこく迫ったら、キャノンがタコ焼きをおごってくれたよ。最高だね。



f0201843_1955497.jpg

ほーら、旨そうなタコ焼き。

しかし‥‥‥タコ焼きって何故丸い?

いや、単にタコ焼きが丸い理由よりも、タコ焼きが丸く焼けるあのタコ焼き機はいつからあるんだろう?
もしかしたら、あのタコ焼き機が作られる前は、タコ焼きが球体ではなかった時代があるかもしれない。

これは興味深い、深く妄想してみよう。

まず、鉄板を半球状に凹ますって、ソコソコ技術が無いと作れない筈だ。
少なくとも江戸時代の技術では無いだろう。
また、食べ物が球体である事に商品価値を見い出せる様な時代、つまり食事に対して多少の「遊び感覚」を見出した頃‥‥昭和くらいかなぁ?
じゃぁそれ以前のタコ焼きってヤッパリトンペイ焼きとかネギ焼きみたいな平べったい感じだったのかな?



 では逆に、タコ焼き機がタコ焼きを焼く以外の目的でタコ焼きより先に存在していた場合、タコ焼き機は一体なんの為の道具だったのだろうか!?(タコ焼きタコ焼きってウザいな。そろそろ。)

まぁネットで調べればすぐ解るだろうと思い、調べてみたが‥‥‥解らない!

いや、少なくともタコ焼きが生まれる前からタコ焼き機は存在していたという事は解った。
なんと戦前からあるらしい。
当時のタコ焼きは「ラジオ焼き」とかいうコンニャクとか肉とかが入った粉モノで、更に遡るとラジオ焼きは「ちょぼ焼き」という食い物だったらしい。ちょぼ焼きに至っては生地がうどん粉で、材料はタコ焼きとは全く違うみたいだ。
唯一一致しているのは「丸い」という事だけ。
つまりあの鉄板が作り出す球体の食い物、という事だけが受け継がれているのだ。


では、あの鉄板の正式名称は「ちょぼ焼き機」なのか?‥‥いや、そこんとこは定かではない。
ネットではちょぼ焼きとあの鉄板の発祥に関する記録は解らなかった‥‥‥

ひょっとしたら、あの半球状にボコボコ凹んだ鉄板は、タコ焼きよりも、ラジオ焼きよりも、ちょぼ焼きよりも、ずっと前から存在していた可能性がある。
そうでなければタコ焼き機は今でも「ラジオ焼き機」とか「ちょぼ焼き機」と呼ばれていたっておかしくない‥‥‥



何だ!?一体何なんだあの鉄板!あれか?オーパーツか!?

もしかしたらあの鉄板は遥か古代から存在する謎の物体‥‥?
そう言えば祖母の家に、よく似た瓦があった気がする‥‥
そう言えば自由の女神が小脇にかかえていた様な‥‥
イースター島にある石像、確か同じ形だった様な‥‥

は!待てよ‥‥‥土偶か!そうだ!
タコ焼き機はもともと、土偶の目玉とかオッパイをツルッと綺麗な形にする為に作られた型なんだ!

そうだ!それがいい!
きっとそうだ!
いや、実際もうどうでもいい!
[PR]
by fozztone | 2009-05-01 19:55 | グダグダ
4月もグダグダでしたね


 オボボボ、ギター弾きまくってたらブログ書くの忘れてた。



FoZZtone×グラニフのコラボTシャツが発売してたのに告知するのも忘れてました。
私がデザインしました。グラニフで現在、絶賛発売中ですよ。



それから、ツアータイトルも告知されてますたね。「Listen to the music」‥‥‥音楽を聴け‥‥‥直球ですね。
ドゥービーブラザーズだっけ?あの名曲を思い出しますね、関係ないけど。



それからね、いろいろ、いろいろだよ。

でもまぁいいや、とりあえずギター弾くので忙しいからさ。
[PR]
by fozztone | 2009-04-30 17:15 | グダグダ
コンビニ監督



 ウチの近くのコンビニがさ、凄いんだよ。

店員の教育が完璧に行き届いてて。
深夜の従業員も眠いだろうけどさ、ちゃーんとしてるんだよね。

いや、ゆってもさ、本社から派遣されて来ました的な嫌みったらしい丁寧さじゃないんだよ。
元の人間性が好感持てるんだろうね。多分。そういう意味じゃ教育が行き届いてるって言うよりは“オーナーが目利き”なんだろうね。

お気に入りだなぁ、あの店。

全国コンビニ店員選手権とかあったらヤバいよ。全国ベスト16は間違いないね。
今は来店する度にそのコンビニのスターティングメンバーを真剣に選ぶのが俺の日課だね。

今んところ、いつでもフィールドに出せるエースが3人。
彼らはかなりのポイントゲッターだね。
何がいいって、ちゃんと客の顔を見て言葉しゃべるし、変な笑顔とか作らないし、俺がいっつも領収書下さいって言うの解ってるからハンコ用意して待ってくれる様になってきたしね。
スッゴく仕事が速いわけでもないし、ずば抜けて気が利くって訳じゃないけどさ、人とコミュニケーション取る仕事って事をちゃんと解ってるんだよ、うちのエースは。

あいつらに海外チームから引き抜きが来たら俺は監督としてオーナーに年俸アップを直談判するね。チームに必要なスター選手だしさ、何よりあいつらはスタジアムに客を呼べるからな。

もしオーナーが断るなら俺も監督やめるね。



 んでねー、逆に仕事が超速いけどいつもちょっとダルそうな顔してる選手が3人いるんだよ。
惜しいんだよなぁ、あいつら。

いや、この世界は確かに厳しいさ。選手の入れ替わりも早いし、誰でもプレイに見合った年俸が貰えるとは限らないし、何より試合がハードだからな。
時には強面の方に脅されたりもするだろうしな。
ダルそうな顔もしたくなるだろうよ。

ゆっても奴らはプレイヤーとしては勿論世界に通用するよ?でもさ、俺達の試合は只のスポーツじゃないワケよ。
スタジアムに足を運んでくれるファンがいるからこそプロとしてやってけるワケじゃんか。

しかも俺はいつも言ってんだよ、あいつらに。
「どれだけ客が並んだって構わん。良いチームってのは列が出来てしまうものなんだ。むしろ完璧は有り得ない事を前提に、並んでまでお前達のプレイを見に来てくれるファンのみんなに、心の感謝を忘れちゃだめだ!その心は必ずファンに伝わるぞ!それがお前のプレイを輝かせるんだ!」ってな、心の中でな、言ってんだよ。

そしたらさ、それが伝わった1人がさ、最近プレイスタイル変わってきてさ‥‥‥嬉しかったね、あいつがちゃんと俺の目を見て「(監督!)ありがとう御座いました(ー!!)。」って言ってくれた時はさ‥‥俺もこのチームの監督になってまだ2年だけどさ‥‥‥このチームで世界目指そう、こいつらを世界に連れてってやろう!ってさ。
その時決めたんだよなぁ‥‥‥。



 いやぁ、でも辛い事もあったんだぜ?

手塩にかけて俺が育てた若干二十歳のホープがいてさ。
あいつはギャル夫だったんだけどさ、外見に似合わずプレイスタイルもポテンシャルも抜群でさ。
表情だけは硬かったけどさ、少しずつ俺のチーム作りに慣れてくれてさ、最後は良い笑顔でフィールド立ってたなぁ‥‥

でもさ‥‥‥いなくなっちまったんだよ、ある日突然。
オーナーとの間に何があったのか‥‥その時の俺は契約に口が出せるほどこのチームに貢献してなかったからなぁ‥‥。

あいつが今もこのチームにいてくれてたら‥‥‥ワールドカップ決勝も夢じゃ‥‥‥いや、そんな事言っちゃいけねぇな。

次の世代に希望を託し、今日も俺は奴らを鍛え続けるだけさ‥‥‥。





 バカだなぁ、俺。
[PR]
by fozztone | 2009-04-25 23:45 | グダグダ
街路樹の緑
 竹尾おかえり
NYネタは後日いろいろ話せるかと。

すんごくいいマスタリングだったみたい。
世界のレオン氏も
「最高の曲だな!」
と誉めちぎってくれたらしい。

やったぜ。



そしてお土産をもらいました。
f0201843_5504242.jpg

f0201843_5504247.jpg

f0201843_5504220.jpg

f0201843_550422.jpg


何より無事の帰国に一同ホッとしております。

遅くなりましたが、タワーレコードウイークリーチャートでワンダーラストが1位になりまして、ひとえに皆さんのおかげです。
みんないつも本当にありがとう。
[PR]
by fozztone | 2009-04-19 23:55 | グダグダ